So-net無料ブログ作成
韓国OL日記 ブログトップ

ソルラルソンムルをもらう。 [韓国OL日記]

日本に比べると祝日が圧倒的に少ない韓国。
ゴールデンウィークもありませんし、振替休日なんかもありません。
また、日本の「緑の日」のように昔は無かった祝日が出来た日本とは逆に、韓国では昔は祝日だったのがそうじゃなくなったという日もいくつか…。
そんな中、唯一の大型連休は旧暦でのお盆・추석(チュソク)とお正月・설날(ソルラル)。
今年のソルラルは2月18日で、その前後も祝日となるのですが最悪な事に18日が日曜にあたってしまい今年のソルラル連休は土日合わせてたったの3日間だけです…。ちっ。

で、今日はそんな3連休前の出勤日でした。
そして、今回もいただきました、例のアレ

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

酒飲み大国・韓国。 [韓国OL日記]

今週は仕事が終わった後にワーホリ時代のアルバイト先だった居酒屋でお手伝いをしていたのでちょいとお疲れな一週間でした。
久々の肉体労働はやっぱり大変でしたが、顔馴染みのお客さんなんかに「おっ、久しぶりやん!」なんて声をかけてもらったりするとやっぱり嬉しいもんです。
さすがに「毎日」という訳にはいきませんが、これからもちょくちょくお手伝いさせてもらうかもしれません。

居酒屋でバイトしていても感じるのですが、韓国の人達はお酒を飲むのが本当に大好き。
勿論全員が全員酒好きという訳ではありませんが、「お酒が好き」な人の割合は日本よりも多いように感じますし、しかも、その酒好きな人達が飲む量といったらハンパじゃありません。
私は元々あまり飲めない方なので、韓国の酒飲みな人達の飲みっぷりを見るとビックリするやら呆れるやら…。

で、私が働いている会社の人達も例にもれず皆お酒好き。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤務時間中に映画を観に行く。 [韓国OL日記]

1月に入って、最近ヒマなウチの会社。

秋の紅葉シーズンや、年末はちょっとバタバタしたのですが、日本のお正月休みが終わり一年で一番寒くなる今の時期は日本からのツアー客や予約も少ないので仕事も少ないのです。

勿論社長が居る時は仕事をしている“フリ”をしているのですが、社長が外出したり出張に行っている時はもう皆好き勝手な事しています。
インターネットでラジオを聴いたり、音楽を聴いたり、ネットショッピングしたり、昼寝したり、ビルの下にある食堂でトッポッキを買って来て食べたり、…と「勤務時間中にそれはアカンでぇ」って感じです。
といいつつ、ヒマすぎて私用メールを送っていたりする私ですが。

そして、今日の朝オンニが「今日映画観に行こう!」と突然言い出しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会旅行に参加する。 [韓国OL日記]

2006年もあと少し…。

ウチの会社も今日が仕事納め、明日から1月1日までお休みです。
といっても、明日明後日は土日ですし、1月1日は祝日ですし、実際のところはカレンダー通りに3連休になっているだけですけどね。短い正月休みです。ふー。

しかも、悲しい事に。

今日、仕事が終わった後には社員と取引先の社長達との「1泊旅行忘年会」があるのです。

えー、めんどくさいー。行きたくないー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リエゾンの恐怖。 [韓国OL日記]

先日、理事が「この本貸してやる。」と言って突然本を貸してくれました。
タイトルを見ると「우리들의 행복한 시간(僕達の幸せな時間)」です。
そう、私が嗚咽を上げて泣いた映画の原作本でした。
「韓国語の勉強になるから…」という事なのですが開いてみると小さなハングル文字達の羅列…。

理事、私にこれが読めるとお思いなのですか…?

それとも

これを読める位のレベルになるよう勉強しろと言いたかったのですか…?

ま、寝る前なんかにちょっと読み始めてみます。(きっと5分で熟睡できるはず)

 

と、毎日相変わらず楽しい会社生活ですが、ただ楽しいだけじゃなくてちゃんと(?)苦労もしていますぜ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DMZツアーにタダで行かせてもらう。 [韓国OL日記]

先週のある日。
突然オンニが「明日パスポート持って来て」と言って来ました。
何かと思えば「来週次長と一緒にDMZツアーに行っておいで」というのです。

日本からのインバウンド旅行業務をしているウチのような旅行会社へは「我が社の商品を使ってください」という感じでホテルやオプショナルツアーの企画会社なんかがセールスに来、タダで色々なサービスを提供してくれる事が多いのです。
で、どうやら今回のDMZツアーも「我が社のツアーを使って下さい」というプロモーションの為にインバウンド旅行会社を招待する企画で各社2名まで参加できるという事で、次長と共に私が行かせてもらえる事になってしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐怖の電話応対。 [韓国OL日記]

9月に受けた韓国語能力試験の結果が11月初旬にネットで見ることができると聞いたので早速チェックしてみました。

そもそも大してヤル気も無かったもんですから「何点取れば合格」ってのもハッキリわかっていなかったので「3級位は受かってるのか?」という手応えも何にも無い状態だったんで「ま、とりあえず結果だけは見ておかなあかんやろー」って感じで、受験番号を入れて結果画面を開いてみると…

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国OLも大変だ。 [韓国OL日記]

私が今働いている会社には私以外に女性社員が二人いるのですが、その内の一人・ミン代理オンニは妊婦さんです。

ここで働くようになったばかりの頃に「予定日はいつですか?」と聞いたら「11月12日」と言うのを聞いて「まだまだ」と思っていたらいつの間にかもう臨月になっていました。
で、今週の火曜が産休前の最終出勤日になっていたので「ミン代理が産休に入る前にご飯を食べに行こう」と社長が言い出し、月曜は皆で会社近所で食事をして帰る事になりました。
…っていうか、予定日の1週間前まで働くってすごいんですけど

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガイド初体験。 [韓国OL日記]

日本でもそうかもしれませんが、韓国でも紅葉が始まり、気候も良く、食べ物も美味しい季節なので今が旅行のハイシーズンになります。
そんな訳で日本から旅行に来られるお客さんが多い為、事務所内も電話が鳴り響きなんだかバタバタ…。それでも相変わらず私はさほど忙しくありませんが。

沢山のツアー依頼が入るのは会社にとって有難い事ですが、沢山依頼があればあるだけ人手も必要になります。
そこで、そんなヒマな私に今日「ちょっとガイドして来い」という白羽の矢が立ちました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リュ・シウォンで大忙し。 [韓国OL日記]

今日は土曜ですが、やっぱり今日も出勤…。
大抵それ程忙しくも無く、半日だけの出勤なので12時前までちょこっと働いたらお昼ご飯を皆で食べてさっさと帰る事が殆どなのですが、今日は朝からバタバタ…。

何があったかというと、今日からの「リュ・シウォン バースデーツアー」の準備でした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピのイベント。 [韓国OL日記]

昨日、ケーブルTVのスポーツチャンネルで巨人vs中日の試合を見ていました。
巨人ファンなのでヒマがあれば韓国でも巨人戦中継を見ているのですが、そのせいでうっかり中日のリーグ優勝の瞬間なんてのを見てしまいました…あぁ、そんなの見たくなかったのに。

そして今日はケーブルTVのNHKチャンネルでパ・リーグのプレーオフ、日ハムvsソフトバンク戦を見ています。
パ・リーグではソフトバンクファンなので「今年こそ3度目の正直でプレーオフ優勝!」という気持ちもある反面、先日の新庄引退セレモニーをネット中継で見て感動したので「日ハムに勝たせてあげたい」という気持ちもあり複雑です。
それにしても、韓国でもこうやって日本のプロ野球中継が見れるなんて素晴らしい。

話は変わって、今日も職場でのお話。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特典満載のチュソク出勤。 [韓国OL日記]

昨日から韓国は祝日になってしますが、今日が本当のチュソク(旧暦で8月15日)で、お店の多くは閉まっています。

が、日本では平日。
私が働いている旅行会社は日本からの予約受付などをしているので休んでいる間にも問い合わせなどが入って来ることが予想される為、休日の間も社員が日替わりで2~3時間出勤をする事になっていました。
そして、当初私は旅行に行く予定でもあり、どうせ役立たない(笑)ので出勤しなくてよい事になっていたのですが、足の捻挫で旅行も中止…。
特に予定も無く暇にしているので少し位社員らしい事をしよう(?)と思い、いつも一緒にお仕事をしているオンニの出勤日である今日、私もちょこっと出勤して問い合わせの回答メールを送ったりすることにしていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり変だよ、韓国会社生活。 [韓国OL日記]

前にもちょこっと書きましたが、今年の韓国は10月6日が旧暦の8月15日にあたる추석(チュソク:秋夕)になり、このチュソクと前後二日間は韓国の祝日になっています。
しかも今年はその後に土日が重なり、4連休なのです。

日本に比べると祝日が少ない韓国…こんな大型連休はなかなかありませんし、チュソクの日は殆どのお店が閉まってしまうのでソウルに居ても仕方ない…。
そう思い、以前からクッキと二人で「バス旅行で慶州(キョンジュ)にでも行こう」と話していたのですが、私は先週の足捻挫の為断念せざるを得ない状況になってしまいました(泣)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チュソクソンムルをもらう。 [韓国OL日記]

今の会社で正社員として働き始めて1週間ちょっとが経ちました。
これから韓国でのなんちゃってOL生活は「韓国OL日記」として書いてみようかなと思っています。

「これから繁忙期に入って日本人のネイティブが必要だから」と言って雇ってもらうことになったのに、今のところ私が担当している仕事は忙しくなる様子は無し…。
雇ってもらうにあたってお給料が安いのが少し不満だったのですが、この調子だとヒマ過ぎてお給料を貰うのも申し訳ない位です(笑)。

そして相変わらず「韓国の会社生活のゆるさ(またこのブログで詳しくご紹介したいと思います)にすっかり順応し始めている私ですが、この数日は韓国独自の社会文化に新鮮な体験をしています。

それがこの大きな包み達。さて何でしょう?↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
韓国OL日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。