So-net無料ブログ作成
韓国オモモ日記 ブログトップ
前の20件 | -

日本。 [韓国オモモ日記]

私が今住んでいるのは韓国。

こちらでもテレビやネットで地震のニュースが始終伝えられています。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

すっごい久々に更新なんてしてみちゃったり…。 [韓国オモモ日記]

こんにちは…。

 

何を思ったか、急にブログを更新してみることにしました。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログにカムバック。 [韓国オモモ日記]

すっかり秋ですね。 

長らくご無沙汰していました…。

いや、もう“長らく”なんてもんじゃないですね。


最後に更新したブログが6月25日という果てしなく前でした。
(しかもそのブログをアップしたのも確か7月に入ってからだったはず…)

そんな私ですが…すみません、ちゃんと生きてます。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

東方神起の日本語に思うこと。 [韓国オモモ日記]

sgのサイン会ネタが続くのもなんですので、間でちょっとマジメ(?)なネタでも書いてみようかと思います。

 

2005年の秋から韓国で生活を始め今年の秋で丸4年になる私ですが、じゃあ私の韓国語がパーフェクトかっていうと…全っっ然です(涙)。

「3年以上住んでいたらペラペラでしょー」なんて思われるかもしれませんが、いや、そりゃあ来た当初に比べると当然上達したとは思いますが、発音は相変わらず「外国人が話す韓国語」の域から抜け出すことは出来ずにいますし、韓国人の中で会話していてわからん事があったら適当に周囲の雰囲気に合わせて笑っておきますし…。(さすがに仕事の内容でわからんまま笑ってごまかしてたらあかんので聞き返しますが…)

頭打ち状態のまま数年を過ごしているので「勉強の本でも買ってたまには勉強しなきゃなー」…という思いはあるものの自分に甘い私は当然実行に移さず…ズルズルと暮らしてます。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

休戦中という事実。 [韓国オモモ日記]

月曜にチョ・インソンが軍隊に行きましたね。

入隊する時って誰もが坊主頭にするので、ヘアスタイルで雰囲気があった芸能人なんかだと坊主頭の姿を見て「う…」と言葉を失う時があるんですが(誰とは言いません…)、インソンの場合は正統派男前ですし「卑劣な街」の時とさほど変わりがなかったので全然大丈夫でした。

それと入隊前の挨拶の際に言った「僕の他にも沢山一緒に入る同期がいるのに、なんだか僕だけが特別扱いみたいで申し訳ない」という発言に“気遣いのできるイイ子だなぁ”と改めて思いました。
meronさんのブログで彼の魅力は十分にわかっているつもりでしたが入隊の様子を見て更に印象がアップしました。
25ヶ月後に一層ステキになって帰ってくるインソンを楽しみにしたいと思います。

 

インソンが軍隊に入った前日、北朝鮮がミサイル(北朝鮮は人工衛星だと主張してるんですよね?)を飛ばしましたね。
韓国でも大々的にニュースをやっていましたが、日本はもっと大騒ぎだったのでは?

続きを読む


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の整形トレンド [韓国オモモ日記]

気がつけばもう4月です。春ですねぇ。

3月はなんだか仕事が忙しくてグッタリしたり、体調がイマイチだったりでブログの更新も結局1回だけだったので4月はガンガン復活したいところです。

 

…ところで、この2年程マイPCの壁紙はずっとsgの写真だった(一時期はジノとの2ショット写真だった…アイタタ)のですが、4月に入って変わりました。

さて、何に変わったでしょう?正解は↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

WBCに思ふ…at韓国 [韓国オモモ日記]

最近ブログネタを貯めてしまい(貯める程のネタでもないのに)、意地でも日付を合わせて書こうとしてしまうクセがついてしまい、そうなるとなんだか気分が乗らないと書く気が起こらない…という悪循環が続いてしまっていて3月の更新ゼロ…となってます。

sgネタやらミーハー観覧ネタとかはどうもそういう傾向にあるので、そういうネタは後日気が済むまでツラツラ書くとして(…書くのだろうか?)、ここらでちょっと流れを変えて日頃思ったこととかちょこちょこと書いて行こうかなーなんて思った訳です。

 

ってことで、最近印象深かったことといえばWBC。

ちょっと日が経ってしまいましたが、WBC(ワールドベースボールクラッシック)の期間、ホンマ熱かったです。
で、私も熱かったです。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ユッケ天国。 [韓国オモモ日記]

前回のブログで映画「キッチン」の感想を書いた際に書き忘れてましたが、ストーリー上おいしそうな料理が沢山出て来る映画でした。

なので観終わったらお腹がすいた私、映画館がある東大門市場から近いところでずっと行きたかったお店があったのでそこに行くことにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

過去ブログ更新しました(1月31日現在) [韓国オモモ日記]

1ヶ月経っておいてなんですが、12月31日のディナーショーのブログを更新しました…(涙)。

ようやく年が明けました…。

 

こんな私ですが今年もどうぞ宜しくお願いします。



共通テーマ:日記・雑感

sgウィーク第2弾-続いて大邱コンサート [韓国オモモ日記]

最近寒いです。 (1月12日現在)

んでもって眠くてどうしょうもないです。

年末位まではオンドルも殆どつけてなかったんですが、最近さすがに冷えるので帰宅したらオンドルをつけてます。
で、ポカポカのオンドル床に座ってPCに向かっていると眠気が…ベッドの上に寝転がってテレビを見ていても眠気が…で、「もう寝ちゃえ」となる日々が続いてます。

なのでブログもほったらかしが続いてますがとりあえずまだ12月21日で…(涙)。


前日は3時過ぎまでグダグダしゃべりながら「明日は何時に起きる?」と聞いたところ一部の仲間が「7時」と言うので「なにゆえそんなに早起き!?」とビックリしましたが「せっかく海の見えるホテルに泊まってるのに海も見ずに帰るのは惜しい」と言われて「そういわれてみると」とナットク。

ってことで、ホントに7時にアラームをかけて起床。
まだ寝ている仲間はそのままにして数人でホテルの目の前にある海雲台の海水浴場に行ってみました。

haeundae.jpg

釜山の朝はそれ程寒くなくて、潮風が気持ちよかったです。
でも朝から寒中水泳をしているアジョッシ&アジュマが居たのにはびっくらしましたが…。(ここには写ってませんが)
韓国人、元気だ。

で、しばし潮風にあたってホテルに帰って来たのですが部屋に戻る前に、昨日の夜発見したバンがまだあるか確認…。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「マジックアワー」at韓国 [韓国オモモ日記]

ここんところ非常~~に忙しく、再びブログが放置状態でした。

仕事でPCに向かって集中して作業することが多く、家に帰るとPCに向かいたくない時があったりで。

…で、そんな中でストレスになる事も当然ありますが、長年住んでいて言葉がちゃんと通じる日本で働いていてもストレスは当然ありますし、「韓国で働いているから」ストレスに感じるという訳ではないんですよね。
なので後ろ向きに考えずに、今こうやって自分の好きな国で好き勝手に生活させてもらえているという事実に感謝しながら楽しんで行こうと思っています。

 

…で、今日は大笑いして日頃のストレスを解消して来ました。

magichour.jpg

「매직아워(マジックアワー)」です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

江原道の旅~1日目 [韓国オモモ日記]

燃え尽き症候群ってやつでしょうか?

sgの全国ツアーのアンコール公演のブログをごっつい時間かけて書き終えたことで一仕事終えた気分になり、その後ブログを書く意欲がイマイチわかず…って感じでした。
だからといってダラダラ過ごしていた訳でもなく、忙しかったってのもあるのですが。

 

その間、それなりにブログのネタはあって…。
友達のベイビーの돌잔치(トルジャンチ:1歳のお祝い。韓国では会場を借り切って盛大にやります)に行ったり。
sgのコンサートがない寂しさを埋める為に連れて行ってもらったロッテファミリーコンサートでピ、BIGBANGのステージに興奮し、Fly to the Skyの歌声に感動して「sgのいない間の浮気相手はFTTSだ」と思ったり。
その次の週には韓流コンサートで久々にsg観てきたり。

でも

あまりにも日が経ちすぎてもう書けません…(涙)。
(sgだったら意地でも書き上げるのですが…)

毎度毎度タイムラグありまくりで書いていたブログですが、この辺で調整しようと思うので諦めます。
またヒマになった時に気が向いたら書きます。

 

ってことで、久々にsgネタじゃないブログでリハビリします。

センチメンタル(?)な心を癒すのに旅行がピッタリなこの季節、週末を利用して江原道(カンウォンド)へ1泊旅行に行って来ました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

イケメンオリンピック選手を探そう。 [韓国オモモ日記]

短い滞在でバタバタ落ち着きませんでしたが、日本でのsgの姿も見れて満足した気持で土曜日に再び韓国へ戻って来ました。

 

で、仁川空港からの帰り道。
いつも自宅近くに停まる空港リムジンバスを利用しているんですが、バスの中でテレビが見れます。
で、この時は北京オリンピック真っ最中なのでバスの中でもやっぱりオリンピック中継を放送していました。
土曜日の7時から野球の決勝戦・韓国vsキューバが放送され、金メダルをかけた戦いに車内でも皆集中。
私、運ちゃんの真後ろの席に座っていたんですが、運ちゃんも運転しながらちょこちょこと目線を上に上げていたのを見逃しませんでした。
ちゃんとセーフティードライブをしてくれーーー。

で、ちょうど私が降りる停留所に到着した途端、イ・スンヨプが先制の2ランを打ち、皆「おぉーー」と大歓声。
運ちゃんも「入らないと思ったのになぁ」なんて嬉しそう。
…っていうか運転に集中してくれい。(というのも酷な話か…)

続きは自宅に帰って見ていたのですが、キューバの反撃に負けず韓国が勝利し金メダル獲得となりました。
日本滞在時に日本が韓国に負け、「悔しい!こうなったらキューバに金メダル獲ってもらわなー」なんて思ってしまったのですが、韓国に帰ってきて韓国人と一緒に居ると「韓国頑張れ!!」って気持になって韓国の金メダルを嬉しく思えました。

 

ま、それとは関係ないんですが、オリンピックネタ関連ということでちょっと。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

オススメ、馬場洞の焼肉。 [韓国オモモ日記]

ようやくブログも8月に入りました…ふー。

 

韓国のお笑い番組で「개그콘서트(ギャグコンサート)」という、日本の「エンタの神様」(って今放送してるんですっけ?)っぽい番組があるんですけど、その番組で人気のギャグマンの一人に왕비호(ワンビホ)ってのがいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ドタバタ日本遠征記。 [韓国オモモ日記]

毎日蒸し暑くて寝苦しい日が続いていますが、私は寝る時はクーラーを消す派なので朝起きたら大抵寝汗をかいています。

で、今朝の出来事。
同居人のクッキが明け方に起きて私の部屋にやって来たので目を覚ましたのですが、部屋の中がいつも以上の暑さで汗ぐっしょり…。
その時、クッキが言った一言にビックリ。

 

「昨日の夜からオンドルついてたみたいやで」

!!!!!!
ビックリして床に足を下ろしてみたら…ホンマやっ!床熱っ!!!
犯人は私かクッキかわからんのですが、昨夜シャワーする時に廊下にある湯沸し機の電源を入れた際なぜかオンドルのスイッチを押してしまっていたようで夜中から明け方まで床暖房が入った状態だったのでした。
冬場は足元からポカポカで温かさが長続きして重宝するオンドル…夏場は地獄でした。
こんな部屋で化粧もしてられないので朝からクーラーを入れたのですが、床はアツアツ、でも部屋の中は冷たい風が吹く…という不思議で貴重な経験をしました。
こんな経験、もう二度としなくていいですけど。

 

で、こんなどうでもいい話とタイトルにある「日本遠征記」は全然関係なく、だからといって私が日本へ行ったという訳でもなく、先日、韓国人の友達が日本へ行った時に私も振り回されてしまったという話なだけなんですけど…。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日、コーヒーショップにて。 [韓国オモモ日記]

ここんところ、毎週末私の中で恒例になっていたsgのコンサートですが、2週間お休み中です。
と共に、なんだか気が抜けてブログも再びほったらかし(←関西弁?)状態になってしまっとります。

ま、気が抜けてるってのもありますし、それなりに忙しく過ごしているってのもありますし、そもそもブログを書く程のネタもないってのもありますんですけど。

 

で、最近のソウル…

 

暑いっす。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

路地裏B級グルメ [韓国オモモ日記]

韓国でここんところ話題になり続けているのが「광우병(狂牛病)」問題です。

政治的&経済的な事は全く興味の無い私なもんで詳しい事情は知りませんが、イ・ミョンバクが大統領に就任し、アメリカ産牛肉の輸入が解禁となるようでそれに伴い狂牛病の恐れがある牛肉までもが入ってくるのでは…と韓国国民は心配して大騒ぎしているようなのです。
デモのメッカ(?)光化門付近に行くと「アメリカ牛輸入反対デモ」で道は渋滞してるし、牛の着ぐるみ着た人は居るし…。
韓国人の友達に会うと「これからは牛肉食べたらダメだよ!」「ロッ○リアは食べない方がいいよ。ここは昔からアメリカ牛を使ってたらしいから」「鳥インフルエンザはちゃんと加熱して食べたら大丈夫だけど狂牛病は何をしてもダメだからね」とか色々アドバイスしてくれます。

そんな様子を見ていると「一旦騒ぎが起こると群集心理で更に騒ぎが広まる韓国らしいな」と感じる今日この頃です。
その分冷めるのも早いんですけど。

で、私。
あんまり気にせず食べたいものを食べればいいや…っていうポリシー(?)です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

バタバタ韓国スタイル結婚式。 [韓国オモモ日記]

コーヒー好きの私とクッキ、朝はいつも1杯のコーヒーから始まります。

…なんていうとオサレですけど、ただ単にお湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲んでるだけでした。

が、最近「コーヒーのかほりで目覚めたいなぁ」という二人の意見が一致し、ネットショッピングでコーヒーメーカーを買いました。
でもって「コーヒーはやっぱ韓国より日本の方がええやろー」ってことで韓国に遊びに来る予定だったクッキの友人に頼んで日本のコーヒーを買って来てもらったので、ここんところ休日の朝(といっても起きるのはたいてい昼前…)はコーヒーメーカーでコーヒーを点てて、狭い部屋に広がるコーヒーの香りを楽しみながらちょっぴり優雅な気分を味わってます。
やっぱりUCCのコーヒーは美味しいなぁ。

 

それとは全く関係ない話ですが、先日結婚式に行って来ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

友達との再会。 [韓国オモモ日記]

日本より少し遅れて、ここ韓国ソウルでも先週あたりに桜が満開になりました。

満開になった途端に雨が降ってしまい、せっかくキレイに咲いた桜の多くが散ってしまいちょっぴり切ないですが、お天気のイイ日に桜の花びらが降って来る中を歩くと何とも言えない幸せな気分になり「なんかイイ事ありそうな…」と思えてしまいます。

そんな気分だったある日にチェックしたメールの中に「韓国に里帰りします」というタイトルの物が。
送り主は、カナダで暮らしているカズでした。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

パラダイス!韓国のバイキングレストラン [韓国オモモ日記]

「ヤンキース松井 結婚」

というニュースが今朝会社でネットを開いた時に目に飛び込んできました。

巨人ファンの私は、いつも野球に対して真摯に取り組み、ファンに対しても気遣いを忘れない、そんな松井が大好きでした。(そう、いつも歌に対して真剣でファン思いなジノとかね、そういうタイプが好きなようです、ワタクシ)
で、何度も「お嫁さんにしてくれー」と思った事もありましたが(←身の程知らず)、真面目でイイ人な松井が「早く結婚して幸せになって野球に集中できる環境が出来たらいいのになぁ」と思っていたのでこのニュースを知り嬉しく思いました。(…しかも、アナウンサーや芸能人じゃなくて一般の女性だってのもポイント高し…)

ってことで、

過去の男(え?松井の事ですよ)よ…お幸せに。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 韓国オモモ日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。