So-net無料ブログ作成
韓国ワーホリ日記 ブログトップ
前の20件 | -

「韓国ワーホリ日記」は今日でおしまい。 [韓国ワーホリ日記]

ソウルは先週末からすっかり秋です。
昼間は陽射しがあると暖かいのですが、朝晩は冷え込み上着が必要な程。
街を歩くソウルっ子達の装いもすっかり秋色です。

夏は暑くて大嫌いな私ですが、その夏が終わり、秋になるとなんだかセンチメンタルな気分になってしまい、外を歩きながら青く澄んだ高い空を見て、意味も無く感傷に浸りたくなってしまいます(笑)。

そして、ついに明日で「韓国でのワーホリ生活」が終わります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カズ&ジェイ夫妻とのお別れ会。 [韓国ワーホリ日記]

ワーホリで韓国へやって来て間もなく1年になります。
こちらに来てから始めたブログですが、三日坊主な性格の私がちゃんと続けられたんですから驚きです。

と、そこで
「この1年間の私のブログの中で一番名前が登場したのは誰か?」
と考えてみると…やはり親友のカズだと思います。

が、そのカズと、ダンナさんのジェイがもうすぐカナダへ行ってしまうのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(15) 
共通テーマ:地域

プロ野球デーゲーム観戦。 [韓国ワーホリ日記]

先週金曜、韓国人のジヨンから携帯にメールが届きました。

ジヨンは、韓国へ留学に来ていたゆーまさんを通じて7月に知り合ったプロ野球好きの女の子。
韓国での野球人気は日本ほどでなく、しかもプロ野球が好きという女の子はこれまで会ったことがなかったので、私同様プロ野球ファンのジヨンと意気投合(?)し「今度一緒にプロ野球観戦しよう!」と話して、私の連絡先をジヨンの手帳に書いて別れたもののその後ジヨンから連絡は無く、私もジヨンの連絡先を聞くのを忘れてて2ヶ月が過ぎてしまっていました。

で、なぜ急にメールが来たかというと、どうやら私達が会った後にその手帳を失くしてしまったと思っていたのが、先日カバンの奥底から見つかったそうなのです。
そして、ちょうど次の日曜に蚕室スタジアムでプロ野球の試合が行われるので一緒に観戦することに。
しかも、なんと「入場料無料!」の日なのだそうです。

これはぜひとも行かねば!ということで、プロ野球ファンのジヨンと一緒に韓国で2度目のプロ野球観戦をして来ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

帰国日決定。 [韓国ワーホリ日記]

ブログを始めたばかりのヒマ学生の時は「毎日更新」と張り切っていた私でしたが、最近はすっかり週1ペースの更新になっています。
「今日は更新されてるかなぁ?」と、このブログを見に来てくださっていた方がいらっしゃったらスミマセン。
平日は夜バイトから帰って来た後しか自由な時間がないですし、土日もなんやかんやと出かけているのでブログを書くのはついつい後回しに…。

「朝から晩まで働いて大丈夫??」と心配してくれている友達も多いのですが、実際のところ体力的にはさほど大変でなく元気にやっています。
旅行会社ではデスクワークで頭を使い(というほど大したことはやっていない)、居酒屋では体力を使う…という状況なのでイイ感じに全身が疲れてよく眠れます(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

公開収録番組・人気歌謡を見る [韓国ワーホリ日記]

ということで。
朝7時前に自宅を出発して7時間が経ち(!)、 ようやく入場券配布の時間・午後2時になり、朝整理券をもらった場所に集合しました。
ここで整理券の番号順に整列し「再集合時間にちゃんと来ているか?」「整理券を持っているか?」を確認されてようやく番号順に「人気歌謡」の入場券をもらえる訳です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リベンジ!人気歌謡・sgWANNABEのグッバイステージを観に行く。 [韓国ワーホリ日記]

1ヶ月程前のある日曜。
漢江の大橋が通行禁止になる程の大雨の中、常日頃から愛してやまないsg WANNA BEが出演するSBSの番組「人気歌謡」の公開番組を見に行ったものの人数オーバーで入場できなかったという、ついていない一日でした。

その後も「一度は公開番組を観に行ってみたい!」と思っていたもののなかなか機会がなかったのですが、先週のある日、sgのファンカフェ(ホームページみたいなもの)を見ていた時に
「20日の人気歌謡がsgの3集活動での最後の出演になるのでファンの皆さんで応援しましょう」
という公示を発見。
これは「3集活動」のいわゆる「グッバイステージ」です。
となると、sgを愛する私としては「これは何としてでも観に行かねば!!」と思い、前回のリベンジを兼ねて張り切って行って来ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

韓国プロ野球を観戦し、チムヂルパンで寝る。 [韓国ワーホリ日記]

昼間は旅行会社でのバイトがありますが、昨日に引き続き夕方からの居酒屋バイトはお休みです。
しかも、明日は土曜なので旅行会社のバイトも無い!

となると、花金を楽しまなければいけません!!
(…最近は「花金」という表現はしないんでしょうか??笑)

ということで、お馴染みクッキに付き合ってもらって「花金・アフター5」を楽しむ事にしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(128) 
共通テーマ:地域

TOPIKと決意表明。 [韓国ワーホリ日記]

早いもんでもう8月になりました。
日本から「あ~~づ~~い」という声が聞こえてきそうですが、梅雨明けしたここソウルもいよいよ夏本番って感じになってきて陽射しが強いです。
けど、やっぱり湿度は低いので「ムワッ!!」って感じの暑さではないですし、日陰に入ると涼しく感じるので不快指数は断然低いのではないでしょうか。
それでも「暑いねぇ」という友達も居ますが、これまで蒸し暑い京都の盆地で夏を過ごしていた私にとってはソウルの夏の暑さなんて鼻で笑っちゃう位です。

こないだの日曜、クッキ達と集まっておしゃべりしていた時に「韓国語能力試験(TOPIK)の事が話題になりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いよいよソゲッティン。 [韓国ワーホリ日記]

韓国の若者文化の一つが「ソゲッティン」です。

「ソゲッティン」というのは「お見合い」の軽いバージョンとでもいいましょうか。
世話係の子が男友達と女友達を引き合わせて二人で食事などしながら話をし、気が合えば本格的にお付き合いを始める…というようなパターンが一般的のようです。

また、ソゲッティン同様に「ミーティン」というものもあって、これは男女複数集まり会う、日本で言う「合コン」みたいなもの。
しかし、私が女子大生~OL時代までハズレな合コンに参加してムダ(?)にお金を使っていたのとは違い、韓国では「ミーティンは学生がするもの」という感覚が強いようで「社会人になったらソゲッティン」というのが決まっているようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

最近の悩み事…。 [韓国ワーホリ日記]

先日の「火事未遂事件」以来、すっかりビビりになっている私。
外出先や寝る前などにふとした時に「ヤカンの火、消したっけ?」と思う事が増えました。
ま、この緊張感が続けばいいんですけどねぇ…すぐに反省の心を忘れてしまうもんで。

ヤカンの事はともかく、最近ずっと思い悩んでいる大きな問題が一つ。
「ワーホリ期間終了後、どうするか?」です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うっかり…。 [韓国ワーホリ日記]

今日は夕方から友達のユキちゃんと新村で会ってご飯を食べることになっていました。

夕方6時の待ち合わせ時間までは特に予定がなかったので、家でテレビを見ながら掃除をし、掃除が終わった後はノンビリとネットをしていました。
が、時間がある時ってのはかえって時間が足りなくなるもんで、ゆっくりしている内に出かけなければいけない時間になって大急ぎでお化粧したり着替えたりしました。
そんなこんなバタバタしている時に「あ、お湯を沸かしておこう」と思いつきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

韓国人と日本人の見分け方。 [韓国ワーホリ日記]

ソウルの街を歩いていて「あ、この人は日本人だな」っていうのがよく分かるようになりました。

男性の場合は「ん?どっちやろ?」って思うことが多くて見分けがつきにくいのですが、女性の場合は90%位の確率で当たっています。
同じ東南アジア圏の国で、基本的には同じ人種だから韓国人も日本人も見かけは同じのハズなんですが…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

世間話に国境無し。 [韓国ワーホリ日記]

3連休の最終日。
昨日の豪雨に比べれば多少は小降りになったものの、今日もまだまだ雨が降り続けています。

韓国人の友達・ヨンミダヨンに会う約束をしていたので、雨が降る中今日も出かけてきました。
二人と会うのはワールドカップ応援の時以来です。
ヨンミとは以前からの友達ですが、前回ワールドカップの時に一緒に韓国の応援をしてすっかり意気投合したダヨンともまた会いたいと思っていたので約1ヶ月ぶりの再会が楽しみでした。
今日会う目的は「8月に一人で日本に行くダヨンの旅行計画を一緒に考えよう」だったのですが、やっぱり女3人が集まると結局なんやかんや世間話ばかりしてしまうもんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大雨。公開番組を観に行ってみたものの…。 [韓国ワーホリ日記]

日本同様、韓国でも17日(月)が祝日になっている(注:海の日ではありません)ので土曜を合わせると3連休です。
けれども、天気予報では3日とも雨。
しかも、普通の雨じゃなくて大雨なのです。
土曜は出かける予定は無かったものの食料品の買出しにマートへでも行きたかったところでしたが、ハンパじゃなく降り続ける雨を見て出かける気力も薄れてしまい一日中家に居て掃除したりしていました。

土曜の昼頃から降り続けた雨が夜中になっても止まず、ザーザーという雨音と雷の音が鳴り響き熟睡できない程だったのですが今日は「SBS 人気歌謡」という公開番組を観に行く事になっていたので早起きして雨の中出かけました。
私が先日から愛して止まないsg WANNA BEが出演するからです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コーヒーショップの謎のメニュー。 [韓国ワーホリ日記]

先日の日記で「ソウルの梅雨は湿気が少なくて過ごしやすい」と書いたばかりでしたが…
前言撤回します。
今日は梅雨の中休みで晴れていたのですが、めちゃくちゃムシムシして暑かったぁぁぁ。
外へ出るとムッとしていますし、汗っかきの私はちょっと外を歩いただけで汗がダラダラ…。
もしかしたら今は梅雨だからこんなに蒸し暑いのかもしれませんし、夜はやっぱり扇風機をつけずに眠れますし、日本に比べたらまだマシかもしれません。
真夏になると逆にカラッとして過ごし易くなるのかもしれませんが、これから韓国へ遊びに来られる方々、覚悟しておいてください。

そんな暑さの中、今日は久々に語学堂時代の友達に会う為に梨大へ行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅雨のソウル。 [韓国ワーホリ日記]

7月に入ってからブログの更新が減ってしまってます。

色々書こうと思っているネタもあるんですがねぇ…。
ま、バイトが忙しかったり、なんやかんや出かけていて自宅でじっくりブログを書くヒマが無いってのもあるんですが、それ以上に「ダラダラとインターネットをしている」ってのと「睡眠時間が多すぎる」のが一番の理由です。
毎日昼過ぎまで寝てしまうと一日が早いったらありゃしない。
ワールドカップも本当に終わってしまったのでこれからは規則正しい生活をしようと思います。
…それにしてもジダンの頭突きは衝撃的でした。
その場面を見た瞬間、夜中に一人で「うわっ!」と叫んでしまいましたし。

日本同様、韓国もただいま梅雨の真っ只中です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

江南デートを楽しむ。 [韓国ワーホリ日記]

今日はソウルのオシャレスポット・チョンダムドン優雅なデートをしてきました。

 

…と書くと
「おっ、韓国でついに彼氏が出来たのか!?」
と、皆が目の色を変えそうですが、勿論そんな事はありません。
いつも私のヒマな休日にお付き合いしてくれる女友達・クッキと「たまには江南でお茶でもしよう」って事になってデート気分を味わってきただけでございます。
一瞬期待させてしまってすんません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ビジネスマンの日本語交流会に参加する。 [韓国ワーホリ日記]

平日の私の生活はいつも夕方からバイト。
それまでは友達と会ったり、家でノンビリした生活を送っています。
夕方のバイトまでの空いている時間でかけもちバイトも探しているんですがなかなか適当なのがみつからず、滞在期限までアト2ヶ月ちょっとになってしまいました。

そんな中ネットで見つけたのが、今日の「サムソン交流会参加者募集」の案内。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

韓国デモに参加する。ついに生イ・ジュンギ! [韓国ワーホリ日記]

先日「韓国人はモイム(集まり)好き」と書きましたが、モイム同様に好きなのが「デモ」

韓国へ旅行に来られた方の中で、横断幕を持ったりプラカードを持ったりした集団と完全武装した警察官が集まっている物々しい雰囲気に遭遇された事はありませんか?
それがデモです。
韓国では会社に対する不満、政府に対する不満なんかがあるとこの様に集まって自分達の意見を主張する訳です。

中には反日デモなんかもあったりするので日本人の私としては「関わらないのが一番」とずっと思っていたのですが、今日ついにデモに参加しちゃいました♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

奥様モイム。 [韓国ワーホリ日記]

梅雨入りし雨降りの日が多いソウル。
それでも私が住んでいた京都に比べるとジメジメ感はずっと少なくて朝晩は涼しくて快適です。
この調子なら暑がりの私もクーラー無しでひと夏我慢できそうな…。

今日は前のクラスメート・カオリちゃんのお家で모임(モイム)してました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 韓国ワーホリ日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。