So-net無料ブログ作成
検索選択

WBCに思ふ…at韓国 [韓国オモモ日記]

最近ブログネタを貯めてしまい(貯める程のネタでもないのに)、意地でも日付を合わせて書こうとしてしまうクセがついてしまい、そうなるとなんだか気分が乗らないと書く気が起こらない…という悪循環が続いてしまっていて3月の更新ゼロ…となってます。

sgネタやらミーハー観覧ネタとかはどうもそういう傾向にあるので、そういうネタは後日気が済むまでツラツラ書くとして(…書くのだろうか?)、ここらでちょっと流れを変えて日頃思ったこととかちょこちょこと書いて行こうかなーなんて思った訳です。

 

ってことで、最近印象深かったことといえばWBC。

ちょっと日が経ってしまいましたが、WBC(ワールドベースボールクラッシック)の期間、ホンマ熱かったです。
で、私も熱かったです。

 

最近すっかり影を潜めてますが、実は(って隠すこともないですが)こよなく野球を愛する私。
日本に居た頃は韓流スターも日本のアイドルも興味を持たず、ひたすらプロ野球中継を観ながら興奮しているオヤジでした。

韓国で住み始めてからは、熱かったプロ野球への情熱が違う方向に向いているものの、やっぱり好きなもんは好きなんで、ケーブルテレビで巨人戦の中継があると見てしまいますし、オリンピックや今回のWBCみたいな国際大会になると俄然メラメラと野球熱が燃え上がります。

ということでWBCなんですが。

第1回目の大会が3年前だったんですよね。
…その当時といえば、私はもう韓国で暮らしていて、でもまだ語学堂でヌクヌクと韓国語を勉強しており、その時も野球熱再燃で、決勝の対キューバ戦は平日の午前中だった為に学校を休んでまでテレビ観戦をしていました…。
いやぁーつい最近の事のようにも感じますし、随分昔の事にも感じますね。

 

で、気がつけば第2回目の大会も韓国で迎える事になったのですが、当時“王ジャパン”だったのが北京で“星野ジャパン”になった後、いつの間に“原ジャパン”になっていたのも知らず、イチローやら松坂、城島、岩村等々…メジャー選手まで代表入りしていたとも知らないうちに予選が始まりました。(松井は辞退したんですか?それすら知らなかった…)
日本国内ではきっと「知らないうちに」って事はなかったと思いますが。

一方、昨年の北京オリンピックでの金メダルというのもあってか3年前とは比較にならん位に熱くなっている韓国はというと

「北京での実力を今回も見せてやるー!イチロー見てろ!」

「打倒JAPAN!打倒イチロー!!」

みたいな感じで、3年前の「30年発言」以来やたらイチローにたてついて熱くなる韓国の雰囲気を感じると私もついつい「くそー負けるもんか。見てろー」と熱くなってしまいます。
結局、予選ラウンド~決勝ラウンドと進む中で日本と韓国が4度対戦する中で一喜一憂、2勝2敗という対戦成績で決勝で5度目の対戦をすると決まった時は「またか…」とちょっとウンザリでした。

なにがウンザリかっていうと、やたら日本にライバル心をメラメラ燃やす韓国の雰囲気ってのがねぇ。
中継の実況&解説も何かにつけて韓国贔屓&日本を落とす的なコメントで本当にウザいんです(毒)。
そりゃあ自国贔屓のコメントを言うのは当然のことですが、度がいきすぎてると非常に不愉快でイライラ…。
「巨人戦を中継する日テレ」「阪神戦を中継するサンテレビ」のように一方に偏った実況・解説を5割り増し位したもんだと思ってください。
昔だと韓国語での実況&解説をそれ程聞き取れなかったというのもあってさほど気になっていた記憶がないのですが、聞き取れると本当に小憎たらしいことを言っとります(笑)。
ホンマに音消して見ようかと思いました。

 

そんな感じで、前日には「決戦前夜!」みたいな特集番組が延々と放送され、試合当日は朝のニュースでもかなりの時間をさいて取り上げて盛り上がった決勝戦。
朝10時半からの試合開始だったので仕事しながらネットで一球速報みたいなのをチェックしながら密かに一喜一憂し、昼食時間にご飯を食べる為に会社の人達と外に出たんですが、どこの店でもテレビで野球中継を見ていてテレビから流れる実況の声が聞こえてきます。
通り過ぎる車からも聞こえてきます。
電柱の工事をしているアジョッシも停めている車のカーラジオで聴きながら作業してます。ラジオの中継に耳が釘付けになってる状態で工事していて大丈夫なのか?

行きつけの食堂に行くと当然そこでもテレビはWBC中継で、ご飯を食べている人達も皆中継に釘付け。
が、職場の人達も全員韓国人ですし、その食堂に居る人も当然韓国人ばっかり…日本人は私一人…。
120%アウェーな雰囲気なのでとてもじゃないですが「私、日本人です。侍ジャパンLOVE!」という雰囲気をかもしだす訳もいかず、皆が喜んでいるところで「あ、くっそ」と心の中で舌打ちし、皆が「ムォヤ~~(なんやねん)」と言っている時に「よっしゃ」と心の中でガッツポーズしていました。

そういう時に職場の人達が日本に対してライバル心むき出しだったりすると負けず嫌い(?)な私もカチンと来るのですが、一人は「この雰囲気の中で喜びたくても喜べないねー」と気遣ってくれ、スポーツに詳しい別の一人は「打った瞬間にフライって分かるような当たりなのに皆ホームランみたいに騒いで…」なんて周囲のバカ騒ぎをクールに批評していて笑えますし、あんまり野球に詳しくない女子スタッフはピンチをしのいで笑顔を見せる岩隈を見て「あら、この選手カワイイ」なんてノー天気な事を言ってたりするので有難かったです。

9回裏に同点に追いつかれ「ひー」となったものの、延長で韓国で嫌われているイチローが決勝タイムリーを打つという最高(?)の展開で、モヤモヤしていた気持ちをスッキリさせてくれました。
侍ジャパン、万歳ー!!

 

ワールドカップの応援でもご存知だと思いますが、“国”を代表しての一戦とかになるとやったら一致団結して熱く応援するのが韓国の特徴。
それはそれですごくイイと思うんですが、その相手が日本だとやたらとライバル心をむき出しになるところ(というか、マスコミがやたらとそんな風にあおってるような?)は“韓国が大好き”な私でも“韓国を好きじゃない”と感じるところなんですよね。

 

と、同時に「普段は『日本なんてー』と言っている私の心の中にもやっぱり大和魂はあるのね」と再認識した今回のWBCでした。

 

…だったんですが、つい昨日のフィギュアスケートの時のこと。
日本の浅田真央のライバルとも言われている韓国のキム・ヨナが世界新記録を出して優勝した時の私は「くっそー…」という心境だったのかというと…。

太極旗が掲揚される様子に、キム・ヨナの涙に、そして「愛国歌」のメロディーに胸を打たれてキム・ヨナと一緒に涙を流していました。

WBCでは「こんなに愛国心があるとは…私ってやっぱり日本を離れても日本人だわ」なんて思ったんですが、かと思えば「愛国歌」が世界の舞台で流れるとそれを誇らしく思ってしまうという…

私、どこの国の人でしょう?

というビミョウな心境になっている今日この頃です。

いえいえ、野球にしてもフィギュアにしても、一生懸命頑張っている姿っていうのは国は関係なく素晴らしいもんなんですよね。

ちなみに

韓国在住生活4年目…最近日本語がおぼつかない時があります。

…だからといって韓国語が流暢になった訳でもありません(涙)。


nice!(0)  コメント(19) 

nice! 0

コメント 19

mayumi

いやああ!もりあがりましたね!WBC!勝ちがきまったとたん、即効メールでソウル在住在日チングに「勝っちゃってみやねよおおおお」と送ったら
「くそおおおお日本め!でもさすがイチロー、イチローと結婚したい!」
と返ってきました(笑)
今朝、何かの雑誌の車内刷り広告に「韓国よ、30年とは言わないからもうちょっと黙っててね」って余裕の広告が。。。いや、次の大会はやばいでしょう。韓国、ほんと強くなりましたよね。
by mayumi (2009-03-31 11:35) 

moko♪

WBC盛り上がりましたよね~
ちょうごランチタイム時に3-3同点に追いつかれ、午後の仕事中、職場皆そわそわしてました^^
でも、今や携帯のワンセグという便利機能が標準で(って私のは古く買い換えてないので違うんですけど^^;)
パソコンの影に隠して、観戦してましたーーー
あの8回裏の展開で、絶対勝ちたいーーーって思いましたもの。
ここで負けたら、どんだけ言われるか!なんて^^;
でも、対戦国に居ると応援もビミョーですよね^^
野球にしろフィギュアにしろお互いを称え合う善きライバルでいたいですね~
by moko♪ (2009-03-31 19:39) 

よんどん

韓国で侍ジャパンの応援をするのは、
決死の覚悟が要りそうですね(苦笑)

予選の時、日本に来てた韓国スポーツ紙の記者は
日本のTVメディアの取材を受けて
「韓国が勝つのは、難しいだろう」と冷静に言ってました。
戦力が、以前ほどではなかったんでしょうかね?
詳しいことはよくわかりませんが……

でも、「1泊2日」とその後のパク・チャノの涙の記者会見を見た私は
もし、彼がWBCに出てたら、韓国を応援したかも知れません(笑)
by よんどん (2009-04-01 00:54) 

BlogPetのかんあじ

会社ってなに?
by BlogPetのかんあじ (2009-04-01 16:34) 

陽子

イチローはねぇ・・・
華がある人には、徹底的に運も付いてまわるのねぇ・・・と
思いながら見てましたわ。
会社では、みんなコーヒー汲みにいくのにかこつけて、ワンセグで確認してましたね。
ええ、私も旧い型のケータイですけど(--;;

で、ヨナちゃんは、実際に上手いので。
真央ちゃんとヨナちゃんは、二人別格ですね。
個人的には真央ちゃんのプログラムの方が、見ていて楽しいです^^

野球にしても、スケートにしても・・・
韓国と日本がtopを争っているのって、嬉しいと感じる私はアジア人♪

by 陽子 (2009-04-01 21:07) 

meron

わっかるーー!いやー盛り上がったWBC!!
ジャパン頑張った!すっちさん大変だったねーーーー!新大久保でもサッカーの時とか、日本応援できないムードなんだよー

ほんっと、普段は「韓国LOVE♡イン○ンLOVE♡とか浮かれてるけどいざ国と国との戦いになると・・・・
画面に穴開くってくらい韓国選手にらんでたもん(笑)最後の対戦では離れた部署で内緒でテレビ音小さくしてつけて、汗かきながら何往復もして・・イチローが決定打打った時には、2mくらい声出さないでジャンプしました・・
イチローあんたほんとにいいところで働いてくれたー!!

それでもフィギアではヨナちゃんに完璧に負けた。。と素直に負けを認めましたとも。誇らしかったろうにね♪
by meron (2009-04-01 21:27) 

yuka

かんあじのコメントうける・・・


ここんところ、テレビ見てると、耳ふさぎたいこと多いですね~
(あ。引っ越ししまして、テレビありの生活になりました!在韓7カ月目にして!)
キムヨナの練習妨害のあれも、ずーーーっとやってて、
むしろ、今回は優勝してくれてよかったです。
これで、日本人に負けてたら、まだまだ続けて日本人選手が妨害したせいだって
ずっとやってますよね。。。

真偽のほどはわかりませんが、スポーツ選手が、そういうことについて
言及してしまうのは、なんだか、解せないですね~
そういうところが、なんか「韓国好きじゃない」って思うときです。


師匠の過去の日記をたまに見るのですが、WBCは3年前なんですね。
てっきり4年前だと思って、「4年先輩なんだな~」って思ってたんですがㅋㅋ
私も9月中旬に韓国入りして生活してるので、なんとなく、
3年前の師匠と同じようなことが起こることが多いみたいです。
この先、どうなるのかな~???
by yuka (2009-04-02 15:08) 

西亜

野球、ホントに疎くなってしまって・・・
韓国って強いのね?とトンチンカンな感想を持ちました。
ソウル済み始めた頃、やたらと「イ・スンヨプ知ってるだろ?」と聞かれたのを思い出します。

スケートもあまり見てません・・・あぅ
エキジビすら見なくて後悔。
ヨナちゃんったら、いつの間にか国民の妹になっちゃってたのね。
ムン・グニョンは妹卒業か?
by 西亜 (2009-04-04 00:58) 

すっち

☆mayumiさま☆
私もなんやかんや言っても心はまだ日本人なんで内心すごく嬉しかったのですが、周囲が韓国人ばかりなんでその中で平和に生きて行く為(笑)に静か~に喜びをかみしめていました。

しかし、韓国の選手っていうのは競技の種類にかかわらず根性があるのかハングリー精神なのかすごい力を発揮しますもんね。
その点日本の選手ってのはイマイチ貪欲さが無い様に感じられます。
うかうかしてられませんねー。

☆moko♪さま☆
日本でも熱かったんですねー。
私が日本に居た頃はワンセグ携帯なんてなかったので、2002ワールドカップなんかはネットやラジオで調べながらソワソワ…でしたが。
でもホント、勝ってよかったですー。
あそこで負けたら韓国から鬼の首を取ったように喜ばれて「ムッ」となるところでした。

☆よんどんさま☆
今回はメジャーリーグからの出場が一人だけでしたし、イ・スンヨプも出てませんでしたしねぇ。
それに監督が直前で変わったりで代表チームの編成がスムーズではなかったと聞いてます。

でも、韓国のテレビでは「今や世界中が韓国選手たちの力に驚き、認めている」なんて、すごく「韓国ナンバーワン」みたいな感じで伝えられていましたが(笑)。

パク・チャノ、以前はあんまり好きじゃなかったんですが、私も「1泊2日」を見て、気さくな人柄とこれまでの苦労を知り情がわきました。
授賞式に参加して嬉しそうだったり…お茶目なキャラですよねー。
頑張って欲しいです。

☆陽子さま☆
ホント、スター選手ってのはここぞって時にやりますよね。
ここぞって時にやるからスター選手になれるのかもしれませんが。

日本って仕事中にサボるのってご法度って感じですが、やっぱり大一番じゃ皆暗黙の了解ですよね。

私も“アジア人”が世界を制するってのに喜びを感じます。
こないだのスケートでも白人の観客達が日本、韓国の選手の演技にスタンディングオベーションをしていると「私も同じ民族なの♪」と得意げに。

☆meronさま☆
ほんとー、韓国の歌手やら俳優やら食べ物は好きですが、やっぱり国と国の威信をかけた戦いとなると日本を応援してしまいますねー。
特に野球に対しての思いいれってのは格別なので…。

meronさんはテレビ鑑賞ですか…(笑)。
ホント、つくづく自由な会社だ…。

フィギュア、見事に優勝したヨナちゃんには心から拍手を送りましたが「野球の雪辱をここで見事に晴らしました」みたいな報道には「やっぱりな…」とちょっとウンザリしましたが(笑)。

☆yukaさま☆
ホントッ、これで日本が勝ったら「練習の妨害をしておいて優勝して嬉しいか?」とか言うに決まっていたので、私も「今回はヨナちゃんが優勝して丸く収まればいいや」なんて思ってました。

しかし毎度のことながら韓国マスコミがオーバーに騒ぎすぎなんですよね。
ヨナちゃん自身はそんなに強く主張したわけじゃないはずなのに、それをマスコミが大きく取り上げすぎて、それにネチズンも一緒に熱くなってしまって、こんな騒ぎになっちゃって…。
スポーツや政治的なことにしても、やたら日本に対しての悪感情をあおるような報道っていうのが解せないところです。

☆西亜さま☆
韓国人は「自分の国の選手が日本で活躍している」ってのがすごく誇らしいようで、「イ・スンヨプ知ってる?」「パク・チソン知ってる?」ってのは私もよく聞かれました。

「国民の妹」は、今はヨナちゃんですねー。
グニョンちゃんはすっかり大人っぽくなっちゃったので卒業ー(笑)。
by すっち (2009-04-05 14:49) 

プラダ 財布

It's a pity you don't have a donate button! I'd definitely donate to this excellent blog! I guess for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to fresh updates and will share this blog with my Facebook group. Talk soon!
プラダ 財布 http://www.bakkujp.com/財布-japan-2.html
by プラダ 財布 (2013-08-21 11:49) 

ケイトスペード 店舗

Whoa! This blog looks just like my old one! It's on a totally different subject but it has pretty much the same page layout and design. Wonderful choice of colors!
ケイトスペード 店舗 http://katespade.ppcz.net/ケイトスペード-ポーチ-japan-4.html
by ケイトスペード 店舗 (2013-08-21 11:49) 

オメガ 新作

Hey there just wanted to give you a quick heads up. The words in your post seem to be running off the screen in Firefox. I'm not sure if this is a formatting issue or something to do with browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The design look great though! Hope you get the problem fixed soon. Thanks
オメガ 新作 http://omega.ppcz.net/オメガ シーマスター-japan-2.html
by オメガ 新作 (2013-08-21 11:51) 

コーチ リュック

I'm curious to find out what blog system you have been using? I'm experiencing some small security issues with my latest site and I would like to find something more secure. Do you have any recommendations?
コーチ リュック http://coachjp.prostaiq.com/
by コーチ リュック (2013-08-21 11:54) 

コーチ ショルダーバッグ メンズ

Hi there! I could have sworn I've been to this website before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking and checking back frequently!
コーチ ショルダーバッグ メンズ http://coach.prostaiq.com/ショルダーバッグ-japan-1.html
by コーチ ショルダーバッグ メンズ (2013-08-21 11:58) 

トリーバーチ ポシェット 鞄

Howdy! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My web site looks weird when viewing from my iphone4. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to correct this issue. If you have any recommendations, please share. Cheers!
トリーバーチ ポシェット 鞄 http://toryburch.prostaiq.com/【Tory-burch-トリーバーチ】-amalie-foldover-messenger-bag--jp-2303.html
by トリーバーチ ポシェット 鞄 (2013-08-21 11:59) 

サマンサタバサ バッグ 新作

Also those that never will specific some comprehend your current layouts and also including many people you aren't.
サマンサタバサ バッグ 新作 http://www.indexseeker.com/
by サマンサタバサ バッグ 新作 (2013-10-02 13:31) 

ミネトンカ ムートンブーツ

Not every e-book travels are manufactured alike. For any academic kinds you will find classroom sessions in colleges in addition to blood pressure measurements from publication outlets.
ミネトンカ ムートンブーツ http://www.pennyseek.com/
by ミネトンカ ムートンブーツ (2013-10-02 13:31) 

ポーター アウトレット

Despite having emblem differences, this particular Decker Out-of-doors Company renders the main Uggs Sample Begin a residence subject.
ポーター アウトレット http://www.quadrupleselling.com/
by ポーター アウトレット (2013-10-10 07:54) 

sac lancel soldes

When ever my personal son ended up being small to medium sized, this lady enjoyed to help you stink even on a flask regularly, being a pacifier WBCに思ふ…at韓国:オモモな韓国生活日記:So-netブログ.
sac lancel soldes http://www.brentwoodwestwoodsymphony.org/
by sac lancel soldes (2013-10-15 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。