So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨のソウル。 [韓国ワーホリ日記]

7月に入ってからブログの更新が減ってしまってます。

色々書こうと思っているネタもあるんですがねぇ…。
ま、バイトが忙しかったり、なんやかんや出かけていて自宅でじっくりブログを書くヒマが無いってのもあるんですが、それ以上に「ダラダラとインターネットをしている」ってのと「睡眠時間が多すぎる」のが一番の理由です。
毎日昼過ぎまで寝てしまうと一日が早いったらありゃしない。
ワールドカップも本当に終わってしまったのでこれからは規則正しい生活をしようと思います。
…それにしてもジダンの頭突きは衝撃的でした。
その場面を見た瞬間、夜中に一人で「うわっ!」と叫んでしまいましたし。

日本同様、韓国もただいま梅雨の真っ只中です。
更には、台風もやってきて(これも日本と同じですが)この2~3日は連日の暴風雨です。
大雨の時なんかにバイトから家への帰り道の坂は雨水が川のように流れているのでちょっとした「鯉の滝登り」気分でした。

日本のお天気が今どんな感じなのかよくわかりませんが、梅雨時期のソウルは私が住んでいた京都に比べると全然過ごしやすく感じます。
ちょうど今頃、京都では祇園祭が行われる頃なのですが、この祇園祭の時期の京都といったら、もう!ハンパじゃなく蒸し暑い記憶があります。
けどソウルでは昼間こそ暑さを感じますが、もともと湿気が少ない気候ですから夜になると空気もサラッとして過ごし易くてクーラーもつけず、扇風機もつけず、の状態でも快適に眠れます。

夏はさっぱり、冬は寒くてもオンドルでポカポカ…やっぱり韓国っていいなぁ。
日本に帰りたくないなぁ…。

 

と、湿気の少なさを実感していたのですが、数週間前にクッキから
「ご飯を炊こうと思ってお米を研いでたら、よく見ると青い物がちらほらあってん!」
という報告メールが。
そう、お米にカビが発生していたようなのです。
こんなに湿気の少ない気候なのにやっぱりカビも生えるんですねぇ。
心配になって私も自分のお米を見てみたら…私のお米は大丈夫でした。ホッ。

 

 

…と思っていたら。

 

先週末、お米を研ごうと思ってお米入れのケースを取り出したら…んん、胚芽を取った部分(っていうんですか?凹んでいるところ)になんだかちょっと青い物が見える!?
そして、赤い物も見える…。

こ、これがカビかぁ~~~!!

湿気が少ないからと安心していましたが、やっぱり梅雨の時期はカビてしまうもんですねぇ。
びっくらしました。

そのお米は…勿論よぉ~く洗って食べましたよ。
基本的に「食べ物から発生しているものは食べても大丈夫」という考えを持っている私ですが「さすがにカビは食べたらアカンやろう」っていうのはわかっています。
けど、貴重な食糧。捨てるのは勿体無いですし、よく洗って火を通せば大丈夫でしょう。
現に、私は今元気に暮らしています。

これまで、朝は簡単にトースト派だったのですが、カビ米を一刻も早く消費する為に最近はパンを買うのをやめて、毎日朝からご飯を食べている今日この頃です。

一人暮らしって大変ですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

みぃ

こんばんは~、リンクありがとうございます^^

日本は(鹿児島は)も~蒸し暑いったらありません。まだ梅雨明けの発表は無いのですが雨も降らず、アスファルトの照り返しの強いこと。
韓国は湿気が少ないようなので安心しました。いろいろ出かけたいのに蒸し暑いと大変ですから。夏の韓国は“初”なので・・・。あ~早く行きたい!

食べ物は大事にしなくちゃいけませんよね。一生困りませんように(笑)
by みぃ (2006-07-13 21:25) 

meron

先々週、もんのすごい暑かったんですけど・・あれはもしかして台風の前だったからでしょうか。真夏なんじゃないかと思うくらい暑かったです。。

台風の影響は大丈夫だったんですか?知り合いの韓国留学してる方の下宿は部屋が沈水したそうですよ~。。
by meron (2006-07-13 22:12) 

tokki

こんばんわ。
すっちさんは京都人だったのですね。
私は奈良人です。なんかうれしい(^ ^)
昨日は出張で北大路まで行った帰りに四条に寄ったら、祇園さんの山鉾準備してました。
実は、生まれも育ちも奈良ですが、一度も祇園さんに行った事がありません。
理由は一つ・・・暑いから。とても暑いから。蒸し暑いから。うだるように暑いから(しつこい?!)
でも、テレビで見るだけでも風情を感じる私にとっての夏の風物詩です。
行った事もないのに・・・(笑)
by tokki (2006-07-13 23:37) 

すっち

>みぃさま
日本に比べると蒸し暑さはマシだと思いますが、昼間に色々歩いているとやっぱり暑いです。
でも暑いと合間に食べる間食がまた美味しく感じますしねぇ。

それと、陽射しは厳しいのでUV対策をお忘れなく!

>meronさま
そうそう、先週meronさんが来ていた頃はすごく蒸し暑かったですねぇ。
梅雨の晴れ間だったのと台風前の湿気だったんですかねぇ。
夏になるともう少しカラッとするかもしれません。

昨日まで大雨でしたが、私の家は2階だったので特に被害はなかったです。
浸水とは…大変ですねぇ(*_*)

>tokkiさま
tokkiさんと同じく私も祇園祭には殆ど行ったことがないです。
理由は同じく…暑いから。
「なんであんなにくそ暑い時に、くそ暑い浴衣を着て、くそ暑い人込みを歩いて、つまんない鉾を見なあかんねん」って思ってしまう風情もなんにも無い女でございます。
京都人としては失格ですなぁ。
by すっち (2006-07-14 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。